弊社子会社間の会社分割による事業承継のお知らせ

0
1.本吸収分割の目的
 EPSHDを持株会社とするEPSグループは、グループ企業価値向上を目的とし、2022年9月期よりグループ中期経営計画を推進しており、本事業戦略の中核施策として、顧客へのサービス品質及び満足度向上、及び効率化と専門性の向上を図るべく関連サービス事業の統合集約を進めております。
 本事業戦略に基づき、これまでEPBizとEPプロキャリアの2社で展開しておりました人材派遣事業及び人材紹介事業を中心とした人財サービス事業を、本年8月31日、吸収分割の方法によりEPプロキャリアに集約させることといたしました。
 EPプロキャリアでは一昨年の創設以来、ヘルスケア業界に向けてエルダー人材の活用に特化した人材サービスを展開してきました。今回の事業承継を機に「年代にとらわれないプロフェッショナル人材の活躍の場を創造する」を新しいミッションとし、総合的な人材サービス会社を目指してまいります。
 また、EPBizにつきましては、グループ向けサービス事業に特化した会社として、障がい者雇用事業(特例子会社)及びグループ福利厚生関連事業の2事業に集中することが決定しております。

2.本吸収分割の概要
(1)本吸収分割の方式
   EPBizを分割会社とし、EPプロキャリアを承継会社とする吸収分割です。
(2)承継会社に承継する権利義務
   EPBizの人財サービス部が行う事業のうち「人材派遣及び人材紹介事業」に係る権利義務をEPプロキャリアに承継します。
   なお、債務の承継については、重畳的(併存的)債務引受の方法によります。
(3)効力発生日
   2023年8月31日(予定)
3.分割当事会社の概要
項目 分割会社 承継会社

名称

株式会社イーピービズ

EPプロキャリア株式会社

所在地

東京都新宿区津久戸町1番8号

東京都新宿区新小川町6番29

代表者

代表取締役 小笠原 昭喜

代表取締役 西塚 淳一

事業内容

障がい者雇用特例子会社(HATARAKU LAB.)、福利厚生サービス事業、生保・損保険代理店業務

CRA(臨床開発モニター)の派遣、臨床開発アシスタント業務の派遣
エルダー人材(製薬・医療機器・ヘルスケア企業経験者)の派遣
ビジネス・プロセス・アウトソーシング事業(各種業務請負事業)

大株主及び持株比率

EPSホールディングス株式会社 100%
 

EPSホールディングス株式会社
52%
株式会社ワールドホールディングス
17%
SBSホールディングス株式会社
17%

資本金

45百万円

300百万円

設立年月

1995年3月

2021年8月

※2023年7月1日時点
以上
  • この記事をシェアする